読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

「オレアレ」私はネコになりたい

菅田将暉さん演じる主人公のサラリーマンが、人間だった頃の記憶を持ちながら毎回異なる生き物に生まれ変わる不条理コメディー番組「オレアレ」。

 

こんな番組、気になるに決まってるじゃないですか!

 

www4.nhk.or.jp

 

そもそも【オレアレ】とは、

ある日。突然別の生き物に生まれ変わってしまう不思議な現象。その原因は分かっていない。

とのこと。

「分かっていない」で片付けるぶん投げ具合、嫌いじゃないです。

 

 

番組中で菅田くんが生まれ変わったのは「カブトムシ」「イワシ」「ツル」「ネコ」の4種類の生き物。

すべて生態についてのゆる〜い解説付き。

 

 

・カブトムシのオスは、求愛を拒んだメスを投げ飛ばすことがある。

→なにそれ、ひどい。

 

・イワシにリーダーはいない。互いが対等な立場にあり、群れ全体の行動を多数決で決めると言われている。

→人間の場合、友達同士だったら良いけど、組織になったときいつか破綻しそう。。

 

・ツルは父親も子育てに参加する。卵は夫婦が交代で抱き、1ヶ月はヒナから離れない。

→畏れいります。

 

・ネコが狭い場所を好むのは、先祖が外敵から身を守るために、狭く暗いところを寝床にしていたからといわれている。

→遺伝子レベルで落ち着くのなら、そりゃあ抗えないよね。可愛い。

 

 

菅田くんの演技も抜群に面白かったです。そして最後のオチはなかなかに衝撃的だった。笑

 

 

<余談>

ツルを見ると必ず「寿鶴」のCMが音楽つきで頭をよぎります。

同郷の人なら絶対あるある現象だと思う。