読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

ワードプレス初心者向け講座「WordPress1日速習セミナー」に参加してみました。

今日は「はっちゃんのWordPressセミナー」に参加してきました。

 

www.8seminar.com

 

最近仕事でWordPressを扱うことが多い反面、自分で1から構築したことはなかったということで、基礎を学ぶことが目的です。

あわせて、効果的な活用方法・集客方法も学べれば、、という感じ。

 

 

会場はマンションの一室で、8人という少人数制ながら、机の前後、さらに前面いっぱいにモニター配置。

さらに配布された資料も詳しく手厚い。非常によい環境でした。

 

 

また、講師の伊藤みゆきさんがおっしゃっていた、

「ホームページ作りは手段であって目的ではない。また、ホームページはお客さんの反応を見ながら育てるもの。」

という言葉に非常に共感。

ウチの会社では、サイトを作ったらそこで終わり。その後、編集人や更新者がいなくなるパターンが多く、上層部が育てる意識に欠けていることが常々悩みなのです。。

 

さらに「綺麗なページと売れるページは別」とおっしゃっていたのも本当にその通り。

ただサイトの制作だけを教えるだけではない姿勢に、信頼を覚えました◎

 

 

ただ、セミナーの内容は本当に初心者向けで、少々物足りなかったです…。

もちろん内容はその時々の参加者のレベルによって変わるものだと思うのですが、今日いらっしゃっていた参加者の中には、これまでWEBを担当したことないのではないかというような方が何人かいらっしゃって、都度質問に時間がかかってしまっていました。

 

私としても、学べることは色々あったのですが、それであれば2〜3時間のミニセミナー程度でも良かったのかなぁ、という感じ。

自分の客観的な実力がよく分からないので、セミナー選びは本当に悩ましいです…。

今回はそれを含めての勉強になりました。

 

本セミナーについては、本当にこれから初めてWEBについて学ぶ方や、WEB担当1年目くらいの方には、とてもタメになってよいと思いますし、自信を持ってオススメです。

  

 

そうそう、いくつか便利ツールも教えていただいたので、備忘録がてらメモ。

 

・ICON FINDER

WEBや資料作成に使えるアイコン素材を、サイズなど指定して検索・DL可能。

www.iconfinder.com

 

Google日本語入力

賢い予測変換機能。英単語などもサクサク入力できます。

週明け会社のパソコンにも入れよう。

Google 日本語入力

 

・Appspector

サイトがどのツールを使って構築されているのかひと目で分かるChrome拡張機能

chrome.google.com

 

・BizVektor

高性能・高品質なWordPress無料テーマ。

bizvektor.com