読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

CSSフレームワーク「Bootstrap」について学ぶ@ドットインストール

WEB制作・学習

先週末からドットインストールで下記3つのレッスン消化。

 

・CSS3入門 (全18回)
・実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)
・Bootstrap 3.0入門 (全18回)

 

なかでも「Bootstrap 3.0入門」は非常に面白かったです。

 

以前から「Bootstrap」という言葉は度々耳にしていたものの、それが一体何を意味しているのか全く分かっていなかった私。
レッスンを受けてみて、こんなに便利なものがあるのかとびっくりしてしまいました。
それに、どれもこれもどこかで見たようなパーツばかり。
色々なサイトがこの「Bootstrap」を上手く活用して作られているのだなぁと、その汎用性の高さにも驚きです。
シンプルなサイトなら「Bootstrap」でイマドキ感も演出しつつ構築できちゃいそう。

 

また、下記2つは、最近どうやって表現しているのかちょうど気になっていたところだったので、特に参考になりました。
こんなにアッサリ実現できるものだったとは…! 

・ボタンのグループ化
スマホ表示の際の「≡」メニュー化

 

ただ、なにかプラスのアレンジするときに、どこからどこまで手を加えていいか分からず悩んでしまいそうな気もしています。
とにもかくにも、まずは実践してみないとなんとも言えませんが…。
次なにかを作るときにはガッツリ導入してみよう。

 

 

他2つのレッスンでも勉強になった点があったのでメモ。

 

・CSS3入門:transition、animationプロパティについては今後も勉強が必要。使いこなせればリッチなサイト制作に役立ちそう。

・実践!ウェブサイトを作ろう:リセットCSSYahoo!から無料配布されているものを利用可。

  

あと1レッスンで基本講座終了!早く次へ行きたい!