読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

TADAYUKI ITO WORKS “REAL ESCAPE SOUNDS” release LIVE@渋谷WWW

昨日はリアル脱出ゲームの楽曲を手掛ける伊藤忠之さんの、コンピレーションアルバム発売記念ライブへお邪魔しました。

 

場所は渋谷WWW。初めて行くライブハウスです。
地下に向けて大きくポッカリと開く入り口は、ちょっとしたアトラクションみたい。

 

f:id:a-kaji2:20151005225844j:image

 

ライブは伊藤さんの魅力がギュギュッと凝縮された内容。
数々の楽器を携えて登場し、楽曲ごとにカスタマイズした電子楽器で、独特の世界観を演出します。
その楽器の説明をするさまや、準備をするさまが、もう本当に音楽が好きな人のそれで!舞台の上にも関わらず、半分自分の世界に入って音楽にのめり込む姿がとても印象的でした。
一方でそれ以外のものにはあまり頓着なさそうで、譜面は飛ばすわ、進行を妨げて楽曲の説明に入るわ、とても自由な感じ。

 
「音源チェックを兼ねて、すべての楽器をならす曲を作ったので演奏します」
と言ったそばから、
「あれ、ハーモニカがない。」
と探し始め、どうしても見つからないので、
「まぁいいか」
と、演奏を開始しちゃうシーンも。
おかげで舞台裏ではたくさんのスタッフがてんやわんやな状況だったそうで…。笑

言うなれば、天才肌な天然 なお方。
癖になる緩さを身にまとわれて、それがとてもとても可愛かったです。


そしてこの方がリアル脱出ゲームの楽曲を作っているのかと、非常に親しみを覚えました。
次にリアル脱出ゲームに参加するときには、もうちょっとBGMに耳を傾けてみようかな(その余裕があれば、だけど…)。

 

伊藤忠之オフィシャルウェブサイト / www.itotadayuki.com

 

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » TADAYUKI ITO WORKS “REAL ESCAPE SOUNDS” release LIVE

 

TADAYUKI ITO WORKS “REAL ESCAPE SOUNDS”

TADAYUKI ITO WORKS “REAL ESCAPE SOUNDS”