読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

Web担当者Forumミーティング2015秋 参加してきました。

今日はセミナーイベント「Web担当者Forumミーティング2015秋」に出席。企業のWEBの一端を担う者として、ニュースを読むだけではなく、たまにはそういうセミナーに行かねばなぁと常々思っていたのですよね。参加費無料でお財布にも優しいイベントです。笑

 

内容はWEB担当者なら誰もが共感できるような、ベーシックなものが多め。ただ講演によって当たり外れもありました。ひたすら自社CMSの解説(それも具体的な更新方法など)をされたときには、流石にどうしようかと思った…(^_^;)

 

以下、個人的に一番興味深かったポイントをご紹介。

 

末端のページこそ力を入れて作る

ユーザーは検索エンジンを介して、サイトTOPではなく、各コンテンツページへ遷移し、そこから好きなようにサイト内を閲覧します。そのため、お客様が訪れる末端のページこそ、お客様のニーズに合わせた情報が適切に表示され、スムーズなサイト内遷移ができるような構成を心がける必要があるとのこと。

 

ユーザーニーズを最適化するために必要な三本柱

(1)ユーザー体験シナリオ < ニーズと導線の明確化
(2)コンテンツファースト < コンテンツの重要性
(3)粒度の設定 < コンポーネント・テンプレートの設定

 

逆にTOPページは、よほどのブランドサイトでない限り、下層ページの案内等に活用すればOK。講師の方が「TOPページはいっそ会社の偉い人の好みにあわせちゃえば良い」とこぼしたときには笑っちゃいました。その言葉、悩んでいる同僚に聞かせてあげたい…。

 

このほかにも、情報システム部門との連携方法や、KPIの設定方法、サイト上での物語体験の重要性など、いろいろ学ぶべきものがありました。ちょうどいま改修したいサイトもあることだし、早速取り入れていこう。

 

web-tan.forum.impressrd.jp