
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

引っ越し先探し(1)西日暮里駅〜御徒町駅まで散策してきた。

引っ越し先検討のため、気になるエリアが実際どんな雰囲気なのか、西日暮里駅から御徒町駅まで歩いてみました。駅間が短いので、5駅あるけど意外とサクサクいけちゃいます!雨だったのが唯一残念…。

 

まずは西日暮里駅からSTART。

f:id:a-kaji2:20151114225315j:image

駅前は落ち着いた雰囲気。アジア圏やイスラム圏のお店がちょいちょい目につきました。
問屋街ということで、駅前は布などの専門店がパーッとあるのかなと思ってたけれど、特にそんなことはなく。うーん、ちょっと方面が違ったのかな…?

どうでも良いけど、駅の近くにすごく大きなスポーツジムがあって、大人も子供も、色んな人が続々訪れていたのが印象的でした。

 

そしてちょっと歩くと日暮里駅。

f:id:a-kaji2:20151114225321j:image

f:id:a-kaji2:20151115000148j:image

 一気に都会感満載!やっぱり色んな路線が乗り入れている駅はそれだけ規模も大きくなるんだなぁと、しみじみ。お店も多くてとても便利そう。

ただ駅が大きいと、その分通勤がしんどくなりそうなイメージもあり。その塩梅が難しいところです。。

 

そしてお次は鶯谷駅。

f:id:a-kaji2:20151114225343j:image

駅の規模感としては、個人的に一番気に入りました。
ただ、駅前にずらりと並ぶホテル街…。ものすごい密集具合にびっくりぽんです。ホテル街=治安が悪いというわけでもないとは思うけど、最寄り駅がそれだとなんとな〜く微妙な気持ちになりそうな。。

調べてみたら、昔の吉原が鶯谷駅の近くだったそうで。こりゃ筋金入りだぁ。

 

そしていよいよ上野駅

f:id:a-kaji2:20151114225337j:image

ここはもう今さら何も言うことなし。
利便性に加えて、公園や美術館が近いのは素晴らしいけれど、やはり住むには大きすぎるかなぁ。改めて、自転車でパパっと行ける距離にあるくらいがちょいど良さそうだと感じました。

 

そしてラストは御徒町駅

f:id:a-kaji2:20151114225333j:image

実は、御徒町駅は写真撮ったらすぐにカフェに入って一休みしちゃったので、ぶっちゃけあまり感想なし…。強いて言うなら、アメ横近くで、ちょっと賑やかすぎるかな?という感じ。

 

それぞれの駅を見比べてみると、どの駅も一長一短あったけれど、絶対嫌だ!といった街は特になく。あとは気になる物件があれば、その近辺の情報をチェックすれば何とかなりそう。

 

そして今日一緒に行動してくれた友達からは、新たに「高田馬場駅」を勧められました。山手線・東西線が走り、早稲田大学の学生がちょっとうるさいこともあるけれど、手軽に食べれるご飯屋さんもあるし、本屋さん・古本屋さんの質もそこそこ良いそうです。

 

引っ越しはとりあえず1月中目処で検討中。今はもう少し色々見てまわろう。