読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

引っ越し先探し(2)高田馬場の不動産屋さん

引っ越し先として気になりはじめた高田馬場エリア。
ヒアリングのため、地域密着系の不動産屋さんへ行ってきました。

 

ちなみに、現時点での私の希望条件は下記のとおり。

 

・家賃:8万円以内
→ 管理費・共益費含
・駅徒歩:15分以内
→ 意外と20分くらいでも歩けるかも
・築年数:28年以内
→ 自分と同じ年くらいの物件なら大丈夫かな?という安易な発想…;;
・バストイレ別
→ やっぱり使いやすい
・室内洗濯機置場
→ これ重要
・独立洗面台
→ いまの物件にはないのだけど、人の話を聞いてたら欲しくなってきた
・2F以上
→ 1Fは虫が入ってきそうで嫌

 

ただこの条件に合致する物件が、高田馬場にはあまりなく…。
早くも暗雲漂い始めています。

 


不動産屋さん曰く、高田馬場はとにかく引越しシーズンの混雑が半端ないとのこと。

早稲田大学の1学年の学生数はおよそ1万人。
うち、6割(=6,000人)が一人暮らしを行い、高田馬場を中心に部屋さがしをするのだそう。合格者が出始める1月中旬以降はまさに激戦区となるそうです。


その分、1月以降は物件もたくさん出てくるので、なんとかなるのではと思っていたのですが、

「部屋、見ずに決められますか?」

と真顔で言われてしまい怖気づく私。
さすがに内見せずに決められないし、とはいえ仕事もあるから土日くらいしか見に行けないし。。


私、甘く考えすぎていたのかもしれない。

 

そこで私の勤務先を伝えて、他によさそうな街がないか聞いてみると、

「それなら大塚・巣鴨エリアが良いですよ〜」

とのこと。え、でもそのあたりってお年寄りしかいないのでは?なんて疑問を口にしてみると、

「いやいや、それはTVのイメージ!地蔵通り周辺は確かにお年寄りが多いけれど、それはごく一部で、若い人もたくさん住んでるんですよ。大塚駅は昔はちょっと治安が悪かったけれど、最近は綺麗になったし。家賃相場も低めでオススメです!」

と熱弁していただきました。

 

なるほど。大塚・巣鴨駅か。
池袋駅にも近いし、確かに良さそうかも!

 

色々アドバイスをくれた不動産屋さんにお礼を伝えて、さっそく巣鴨・大塚駅に向けて出発です!