読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

文京区トリビア付き!希望物件の内見に行ってきました。

部屋・引っ越し

土曜は、物件探しの一大イベント“内見”に行ってきました!

 

今回お願いしたのは地域密着型の不動産屋さん。
事前にメールで希望物件のやりとりをさせてもらっていたので、物件の紹介はスムーズに進行。さらに店舗では、大まかな街&区の情報なども教えていただきました。

 

私が物件を探しているエリアは文京区にあたります。その特徴としては下記のような点があるとのこと。

・23区の中で唯一、JRの駅がない
→ちょうど山手線の内側にすっぽり収まる形になっているので、地上を走る電車はレア。そのため騒音に悩まされることが少ないそう。代わりに地下鉄の路線は充実。

・23区の中で犯罪発生件数最下位
→街全体の雰囲気も落ち着いており、オートロック付きの住宅に住んでいる人の中には、部屋の鍵をかけずに出かける人もちょいちょいいるんだとか。

・坂道が多い

→東西へ移動しようとすると坂道が多くあるため、ちょっとした自転車移動のつもりが、結構な運動量になることもあるそう。

・金持ち率高い
→大型病院が多くあったり、丸の内へのアクセスが良かったり、東大があったりと、比較的ハイソサエティな方が多く住んでいらっしゃるそうです。

 

そんな文京区豆知識を教えてもらったあとは、気になる4つの物件へいざ出発!

 

内見してみると、やっぱり図面だけでは分からなかったことが色々でてきました。
中でも衝撃的だったのは、ネット上では「エアコンあり」と書いてあるのに、どう見てもつける場所がなさそうな物件。さらに絶賛クリーニング中だったこともあり、汚い部分も色々見てしまう羽目に。

「すみません、一番最悪なタイミングで案内しちゃいましたね…汗」

と、これには不動産屋さんも困り顔。

 

一方で、良い物件にも遭遇!
最終的にほぼ条件が同じ2つの物件でやや迷ったものの、近くに大きな道路が走っていて、帰りが夜遅くなっても安全そうな方に決定!早速申込みしちゃいました!

 

物件探し、これにて完了です。

 

でも引っ越しはむしろこれからが本場!頑張ろう〜!