読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大宮公演に行ってきました。 #followmeup

f:id:a-kaji2:20151205225859j:image

今日は楽しみにしていた坂本真綾さんのライブ!
真綾さんの楽曲は大好きなくせに、これまでライブには行ったことのなかった私。初ライブに期待で胸が膨らみまくりです!

 

場所は大宮ソニックシティ。こちらも“はじめまして”な会場です。
大宮駅から歩いて5分くらいの場所にあって、キャパは2,500席程度。今回は2階席だったのですが、列ごとに段差がある程度あったおかげでステージ全体が眺めやすく、快適に過ごせました◎

 

f:id:a-kaji2:20151205225910j:plain

 

しかしながら私。今回は致命的なミスをしてしまったのです…。



そうなのです。まさかのコンタクトつけ忘れ!
なんてこと…!!


とはいえ既に会場に向かう途中の電車の中。どうしようもありません。
幸い、コンタクトをつけていなくてもステージが見えるだけの視力はあります。ただちょっと輪郭などがぼやけてしまうため、細かい表情などは読み取れないのですが…。あぁ。

 

そんなこんなで、若干しょんぼりしながら開演を迎えた私。
でもライブが始まってしまえば、そんな気持ちも一気に吹っ飛んでしまいました!

 

真綾さんの包み込むような優しい歌声に、心に染み渡る楽曲たち。もう本当に心地よくて、なんだか泣きそうな気持ちにもなって。
今回のツアーは9月に発売されたアルバム曲を中心としたセトリではあったのですが、時々“20周年”を彷彿とさせるような懐かしい楽曲も織り交ぜられており、どちらが良いとは比べられないけれど、やっぱり何度も聞いた曲が流れると一気にテンションが上ってしまいました。

 

そしてとにかく照明の使い方がハイセンス!
近未来的だったり、ネオンのようだったり、深海のようだったり。照明の色使いや照らし方にいちいち見入ってしまいました。

 

衣装替えで真綾さんがステージを離れたタイミングでは、そんな照明効果と、ピアノのメロディに誘われて、ついウトウト微睡んでしまったりもして…。
しまった、寝ちゃった!と若干バツの悪い気持ちでいたら、
「途中で寝ちゃっても大丈夫ですよ。楽しみ方は自由ですから。プラネタリウムみたいに。笑」
といったことをタイミングよく真綾さんがMCでお話してくれて、心がほっこりしました。

 

言葉遣いが上品なことに加えて、心底優しく、それでいてちょっとお茶目な真綾さん。これで惹かれないわけがありません。
ただただ、ひたすらずっと聞いていたくなるような、素晴らしいライブでした◎

 

あぁ。4月にさいたまスーパーアリーナで開催された「20周年記念LIVE」にも行きたかったなぁ。

 

www.youtube.com

 

www.jvcmusic.co.jp