読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

引越し日決定!各種手続きで慌ただしくなってきました。

先週末、気になる物件の申込みをした私。
今週は具体的な入居日=家賃発生日の調整のため、不動産屋さんを介して交渉です!

ただ、やってみるとこれがなかなか難しい。しかも平日のやりとりではスムーズに進むものも進まない。結局すべてが自分の思い通りになったわけではなく、双方の折り合いをつける形で、12/20(日)の入居となりました。

12/20(日)。てことは、あと2週間とちょっと。※交渉成立時
時 間 が な い !

そうと決まれば、うかうかしてはいられません!できることからどんどん捌いていかなくては…!

 

というわけで、自分の中の整理も兼ねて、今週やったことを一覧化してみたいと思います。

 

引っ越し作業リスト(引っ越し2〜3週間前)

・いまの部屋の退去申請
規定では、いまの部屋の退去連絡は1ヶ月前まで。
残念ながら今回は1ヶ月をきった段階での連絡となってしまったため、1週間+α程度、家賃の重複が発生してしまうことになりました。悔しい…。

・引っ越し業者の選定
あまり時間がないこともあり、今回は不要品の引き取りをまとめてやってくれる業者さんの中からセレクト。値段も安めで対応もしっかりしている「ハート引越センター」さんにお願いすることにしました。テレオペのお姉さんが癒し系ボイス←重要w

・転出届の申請
一人暮らしで悩ましいのが区役所の手続き。でも調べてみたら休日でも窓口をやっているのですね!ありがたい!
転出届の申請に加えて、住民票の写しも発行。ただし、転出証明書の発行は後日郵送となるそうです。

・粗大ごみ処分
今回処分したのがプリンターと小さめの照明スタンド。
ただ、処分した翌日にさらに捨てたいものが出てきてしまったため、再来週もう一度処分することに。こういうところの計画性が私はいまいちだなぁ…。

・インターネットの引っ越し連絡

一時、上記のような混乱に見舞われたものの、ちゃんとNTT東日本とやりとりすることができました◎
幸い、いまの物件も引越し先の物件も、立ち会いでの工事は必要なく、引っ越しした翌日から使えるようになるとのこと!さらに新住居ではモデムも不要となるそうです。今どきそんなことになっていたとは…知らなかった。

・プロバイダへの連絡
NTT東日本への連絡とあわせて、利用しているプロバイダへも連絡。
NTTもそうだけれど、ここぞとばかりに色んなオプションプランを薦めてくるのやめてくれないかなぁ。時間がかかって仕方がない。

・ガスの閉栓・開栓依頼
検針票は即捨てる派なので、ガス・電気・水道まわりのお客様番号が軒並み分からなかった私。でも東京電力や水道局と違って、東京ガスの場合はお客様番号をネットで照会できるのですよね。おかげで引っ越し当日から使えるよう申請できました。
逆に、東京電力や水道局には平日電話しないとだ。面倒くさい…。

郵便物転送届け
こちらもネットでサクサク申請完了。申請しやすいインフラは助かります。

 

 

大体こんな感じです。うん。結構頑張った気がする、自分! 
ちなみに、物件の詳細サイズを測りに行きたいと不動産屋さんに申し出たところ、不動産屋さんの方で、私の代わりにバッチリ計測してきてくれました。至れり尽くせりでありがたい不動産屋さんです。

 
肝心の契約は来週末にする予定。わたしの返事が遅かったり、先方の資料作成に少し時間がかかったりで、今週末には間に合わず…。
まぁ今週はそれどころではなかったので、ちょうど良かったかもしれないな◎