
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

巣鴨地蔵通り商店街を散策

昨日は「巣鴨地蔵通り商店街」をプラっと散策してきました。
知人より「とげぬき地蔵が面白い」とのクチコミがあり、一体どんなもんだろうと気になっていたのです(^^)

 

巣鴨地蔵通り商店街はJR巣鴨駅北口から出てすぐの場所にあります。
入り口には歴史を感じる大きなゲートが!

f:id:a-kaji2:20151227102929j:plain

この写真もそうですが、巣鴨地蔵通り商店街は全体的に、古き良き商店街がそのまま今の時代に再現されたような感じ。そしてやっぱりお年寄り率も高くて、TVの街角調査も至る所で実施されてました。

個人的にも、原宿・渋谷・表参道といったオサレな若者の街より、こういった街の方が落ち着いてて好きです◎

 

そうそう、門をくぐる前に「眞性寺」というお寺があり、そこにも大きなお地蔵様がいらっしゃいました!

f:id:a-kaji2:20151227102935j:plain

なんと蓮花台を含めると3.45mというビッグサイズ!とてもご立派!
最初は「これがとげぬき地蔵か??」と思ったけれど、それにしては周りに人が少ないので、「きっとこのあたりにはお地蔵様がたくさんいるんだろうな」と思い直し、とりあえず先に進むことに。

 

巣鴨地蔵通り商店街の入り口には「すがもんのおしり」という、一風変わった展示コーナー(?)もありました。笑

f:id:a-kaji2:20151227102924j:plain

巣鴨のゆるキャラ「すがもん」のおしりだそうで、触ると恋が成就するらしいです。アラサー女としてはとりあえず触っておくにこしたことなし!柔らかくてなかなかの触り心地でした。笑

 

商店街には目移りするほど色んなお店があったのですが、個人的に気に入ったお店が「元祖 薬膳にんにく本舗 奈田利亭地蔵店」「巣鴨 河村屋」。どちらも商店街に入ってすぐのあたりにあります。

 

「元祖 薬膳にんにく本舗 奈田利亭地蔵店」は、その名の通りにんにく専門店!何を隠そう、私はにんにく大好き!ホイル焼きとかたまりません!
こちらでは「やく膳にんにく」という、りんご酢漬けと梅味の商品を試食させてもらったのだけど、サッパリしていて何十個でも食べれそうな美味しさでした。しかもほとんど臭わないとのこと!素晴らしい!

こだわりのにんにくや 奈田利亭

 

そしてもう一店舗「巣鴨 河村屋」は創作のお漬物屋さん。
ここの「玉ねぎのお漬物」がとにかく美味しかった…!そしてもう1つ「大福神漬の和風炊き込みご飯」というものを試食させてもらったのですが、これまた美味!福神漬はカレーに添えるだけのものではないのですね。

お漬物の河村屋<創作漬物・玉ねぎのお漬物> 埼玉(大宮・川越)/浅草/巣鴨

 

ほかにも食べ歩きなどで小腹を満たしつつ、いよいよやって来ましたとげぬき地蔵尊 高岩寺

f:id:a-kaji2:20151227102918j:plain

たくさんの人が訪れる中、ひときわ目を引く行列が!

f:id:a-kaji2:20151227102903j:plain

この行列の先にいらっしゃるのが…。

f:id:a-kaji2:20151227102851j:plain

「洗い観音」です!
なんでも、水をかけながら白布で病んでいる部分を洗い、祈願すると、ご利益で治るのだとか。毎日磨かれているおかげでピカピカのお姿。確かにご利益ありそうです。

とはいえ私は行列に並びたくなくなかったので、眺めるだけでやめちゃいましたけど…(^^;)

 

このほかにも、巣鴨地蔵通り商店街には、「日本一の赤パンツ」という奇抜なお店や、すがもんとコラボした可愛らしい郵便ポストといった見どころが色々あり、たっぷりと満喫できました◎

 

f:id:a-kaji2:20151227102834j:plain

f:id:a-kaji2:20151227102821j:plain

 

うーん。味わいがあって素敵な商店街です、巣鴨。また来よう。

 

巣鴨地蔵通り商店街