
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

2016年 今年の目標

その他

三が日も今日でおしまい。今日を逃すと、今年の“初心”感が薄まってしまうような気がするので、ここに目標を掲げておきたいと思います。

 

資格取得

まずはこれ。フロントエンドの勉強は今後もずっと続けていきたいと思っているのですが(最近はあまり手をつけられてないけれど…反省)、それとは別に目に見える形で達成感を味わいたいなぁと思っています。気づけば私、まったく資格を取得しない人生を送っていたので…。あるのは高校の頃の漢検2級と、大学の頃のTOEFL(点数忘れた)、それに運転免許証くらいかも。汗

いま気になっているのは、WEBに関するところでは定番の「基本情報技術者」「応用情報技術者」。その他に「プロジェクトマネージャ」「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」等などです。
WEB以外では、経理・会計まわりにもう少し詳しくなりたいということで「簿記」。そしてやっぱり必要とされるであろう語学力「TOEIC」あたりかな。

もちろん、今年で上記すべて取得するのは無理なので、できるところから、最低2つくらい取得できると良いなぁと思っています。

 

今後のキャリア検討(転職活動)

もう1つ、仕事の面で考えていきたいのがこちら。
最近、仕事でやりがいや手応え、達成感を感じることが減ってきたように思うのですよね。漠然とした表現になってしまうけれど、もっと世の中に影響を与えるような仕事がしたいと思うのです。新卒入社からずっと同じ会社にお世話になっていることもあり、若干ぬるま湯感もあったりして…。
また、一緒に仕事をしていて刺激しあえる人や、尊敬している人が、最近立て続けに会社を辞めてしまったこともあり、そこもモチベーションの低下の理由のひとつ。

ただこちらについては今すぐ会社を辞める!というわけではなく、自分のやりたいことを見つめなおしたり、世の中の求人情報をチェックしたりしながら、徐々に考えていきたいと思っています。結局ズルズルと今の会社にいる可能性もありますし。とりあえずいま1件気になっている求人があるので、リハビリ兼ねて受けてみようかな。

 

家事能力向上

最後はこちら。いきなりガラッと色が変わってしまいますが、とにかく私、家事が苦手。自炊も全然やらないので、いつも帰りにスーパーで割引されたお惣菜を買って過ごしてます。
とはいえ流石にどうなの?という気持ちもあり。引っ越しして台所も広くなったので、心機一転、週に何度かは自炊するような生活に切り替えていければ…と思っています。

あとは掃除・洗濯についても、嫌々ではなく楽しくできるような生活習慣にできると良いのですが、そういうのってどうすれば良いんだろう。考え方を変えるべき?どうやって?
このあたりも、参考になりそうな情報を探しつつ、1年かけて徐々に取り組んでいければと思います。

 

というわけで、以上3つが今年の目標!
どこまでできるかは分からないけれど、とりあえず頑張ってみよう。

 

今週のお題「今年こそは」