
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

作り置きに挑戦!

料理

今年は自炊を頑張ろうと決めたので、さっそく今週、云年ぶりに台所にたって料理に挑戦!平日はきっと料理をする気が起こらないだろうということで、作り置きをしてみることにしました。

 

そもそもウチには油もない状態だったので、まずは調味料を揃えるところからスタート(汗)。出費は多くなっちゃったけど、買った手前、やらざるを得ない気持ちがモチベーションに繋がれば良いな…という感じです。

 

そして作ったのがこちら。じゃん!

f:id:a-kaji2:20160111172915j:image

簡単そうなレシピを選んだこともあるけれど、意外とちゃんとしたものができた気がします…!自分でもちょっと驚き。

 

<作ったものリスト>
ほうれん草ともやしのナムル
ポテトサラダ
豚バラと白菜のミルフィーユ煮
なすと豚肉の甘辛味噌
ほうれん草とベーコンのシンプル炒め
・鯛めし
※写真左上→右下

 

基本的にレシピはcookpadをチェック。プレミアム会員ではないので、検索してみて目についたものを適当に選んで作ってます。ただすべてがレシピ通りというわけではなく、例えばミルフィーユ煮は、重ねるのが面倒くさくてとりあえず具材をお鍋に放り込むなど、ところどころ手を抜いてます…。別に良いの、食べてしまえば同じだもんね。
ちなみに鯛めしは四国土産として貰ったものです。ご飯を炊く時に“素”を入れるだけで、簡単に鯛めしできあがる優れもの!こういうのとても良いですね。便利。

 

そして今回一番感じたのが、料理するにはそれなりのスペースが必要だということ。「何を今更!」と思われるかもしれませんが、ある程度台所にスペースがあれば、初心者でも落ち着いて作業できるし、手際が悪くてもなんとかなります。一人暮らしだと台所が狭い物件が多いけれど、料理するならちゃんと拘らなきゃいけなかったんだな、としみじみ思いました。2口コンロにしといて良かった…。

 

なにはともあれ、自炊の第一歩として、まずは今回、良いスタートがきれた気がします。今後は、今回買った調味料を賞味期限内に使い切ることを目標に、継続できるように頑張ろう。