読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 5th STAGE 1日目初参戦レポ。最高のライブでした! #プリライ #うたプリ

f:id:a-kaji2:20160117001817j:image

行ってきました!人生初のプリライ!
いまアニメ・声優業界で、最もチケットが取りづらいのではないかと思われるコンテンツの筆頭です(なのに何故かライブビューイングはやってくれない…)。

 

まず最初にざっくりした感想を言っちゃうと、
ただひたすら楽しかった!最高だった!
翔ちゃん・藍ちゃん(私の推し2人)ラブ!プリンスの皆さま、ありがとう!
これに尽きます。えぇ。
本当に素晴らしく濃密な時間を体験させていただきました。

 

そもそも私のうたプリスペックは、
・アニメは全話視聴
・だけど、常に最新情報を追いかけているわけではない
・グッズやCDなども特に買ってはいない
・ゲームは1度友達に借りてやったことがある
・プリライ1stの映画館上映会は参加したことがある
という、やや“にわか”よりな人間です。汗

そんな私がなぜ今回参加できたかというと、遡ること1週間前、友達と呑んでいるときに、
友「実はプリライの機材開放席一般発売でチケット買えたんだよね〜」
私「え!すごい!そういうの繋がる人初めて見た!」
友「でも一緒に行こうと思ってた友達が、やっぱり行けなくなっちゃってさ」
私「だったら行きたい!」
というわけで、棚ぼた的に急遽参加できることになったのです!前々から一度実際に見てみたいと思っていた世界だったので、とてもラッキーでした。

しかも行くと決まれば予習が必要ということで、友達が歌うであろうCDや、楽曲毎の歌う確率リストなどを用意してくれ、さらに物販で私の分のマフラータオルまで買ってくれるという至れり尽くせりっぷり。本当にありがたい…!持つべきものは愛が深いオタ友です。

ちなみに彼女は当日物販のため始発でたまアリへ向かい、並ぶこと6時間以上、12時過ぎにようやくグッズを買えたそう。ただそれでも既に売り切れアイテムが続出。私が一番欲しかった翔ちゃんのマフラータオルも売り切れてしまったため、藍ちゃんのマフラータオルになってしまったことを悔やんでましたが、そんなの全然問題なし!大変だったろうに本当にありがとう。
と同時に、プリライ物販の苛酷さを垣間見た瞬間でもありました。。↓のまとめを読んでるだけで震えます。

 

matome.naver.jp

 

matome.naver.jp

 

そんなこんなで、今回ありがたくも参加できることになり、予習もバッチリ。キンブレ持って私もいざ「さいたまスーパーアリーナ」へ! 

まず驚いたのは会場に届いている花の数!物凄い数の花で会場前が埋め尽くされていました。

f:id:a-kaji2:20160117001834j:image

これがおよそ100mほどにわたって、所狭しと並んでるのです…!

 

f:id:a-kaji2:20160117001828j:image

中にはこんなに可愛いお花もありました。すごい!

 

そして早々に会場の中へ。私の席は300LVの1列目。ちょうどメインステージの反対側に位置し、向かってやや左寄りのポジション。ステージ全体が見渡せてとても快適でした。このレベルの席が機材席開放で当たるとは…!チケットって最後まで諦めたらいけないですね。

 

そして今か今かと開演を待つ私たち。でも開演時間を過ぎてもなかなか始まらず、20分くらい経ったときに「出演者の皆さんから挨拶があります」というアナウンスが入り、出演者全員がステージの上へ。
一体何事!?と驚き、そして鈴木達央さんの姿を見てまたびっくり!左腕に三角巾が!

なんでも当日のリハの際、転んで骨折されてしまったとのこと。一気に会場中に不安な空気が広がります。しかしながら鈴木さんから、
「こんなことになってしまい本当に申し訳ない。でも許されることならステージに立ちたい!骨は折れてしまったけれど、心は折れておりません!」
といった熱いメッセージが発せられると、会場は逆にヒートアップ!「頑張って」という客席からの暖かい声援とともに、無理のない範囲でパフォーマンスすることが決定しました。
この逆境をプラスに変えてく力強さ。プロ根性を見せつけられた気がします。本当は物凄く悔しいだろうに、すごい、すごいよ鈴木さん。そしてそれをサポートする他のプリンスの皆さん。本当に頭が下がります。

 

そんな予想外のハプニングもありつつ、いよいよプリライスタート!
ぶっちゃけここからはトピックが多すぎるので、セトリ順に感じたことを書いていきたいと思います。曲名に★がついているのは、個人的に楽曲が好みだったもの。にわか目線&拙文ながら頑張ってレポしますよ!

 

〜LIVE START〜

★The dice are cast(QUARTET NIGHT)

ライブはまずカルナイからスタート!てっきりST☆RISHからだと思っていたのでびっくりぽんです。そしてこの曲がまた格好良いんだ!4人のダンスもバッチリ決まってました。鈴木さんもハンデを物ともしてない感じ。オープニングからテンションあがります。

マジLOVEレボリューションズ(ST☆RISH)
そしてST☆RISH!とにかく掛け声楽しすぎ!
ちなみに私、今回のライブでは遠慮せずにガンガン合いの手入れていこうと決めていたので、まずはここで発声練習がてら叫びまくりました。笑
このあたりで既に会場は熱気ムンムン。長袖だと熱いくらいに。

全員でオープニングトーク
1人1人、会場のファンに向けてご挨拶。ただ、もうこのあたりのトーク内容はあまり思い出せません…。記憶容量の限界を軽々突破するくらい、本当に濃いライブだったのです。


そしてここからは先輩組のターン!

★月明かりのDEAREST(美風藍・カミュ
センターステージから二手に分かれてトロッコに乗り、メインステージへ移動しつつ歌う2人。メインステージでは背中あわせで歌ったりと、この2人の組み合わせはとても可愛かったです。楽曲もややしっとりめで、それも相まって癒やされました。

RISE AGAIN(寿嶺二・黒崎蘭丸)
お次はうって変わって激しめのロックチューン!森久保さんと鈴木さんのステージ上からの圧も凄い!この2人はメインカラーが赤と緑なので、会場が見事にクリスマスカラーに染まったのも面白かったです。

Innocent Wind(美風藍)
蒼井くんソロ曲!今回のカルナイ用の衣装はモノトーンベースで、それぞれ細部が異なってたのですが、蒼井くんの衣装は特に王子みたいでとても可愛かった。そして本当に見目麗しい…!
この楽曲のラストでは、パタリと倒れそのまま奈落に落ちる神演出!そしてモニターには「ありがとう、そばにいてくれて」の文字。アニメであったあのシーンが見事に再現されていて鳥肌がたちました。

ONLY ONE(黒崎蘭丸)
ダンサーを引き連れて熱唱する鈴木さん。マイクスタンドを持ち、超絶ロックに熱唱。でも本当はこの楽曲、ダンス曲だったんじゃないかな、とも感じました。それでも充分格好良かった!

NEVER...(寿嶺二)
寿先輩、キャラ的にはのほほんとしてるけれど、ライブとなると本当に決めてきますよね。森久保さんもステージ上での魅せ方が上手くて流石という感じ。手には白い帽子を持ち、途中でフワッと投げる演出も。

Saintly Territory(カミュ
楽曲が始まるのと同時に、メインモニターの上という通常あり得ない場所にスポットライトが当たったかと思ったら、なんとそこに前野さん登場!モニターにはタワーの映像!そしてそのままメインステージに降臨する前野さん。
すごい!アニメであった、カミュ先輩がタワーから飛び降りながら熱唱するシーンを見事に再現されてる…!こんなの面白すぎるよ、ズルいよ!
また、楽曲中は滑らかな手つきでステッキを操る前野さん。本当に、カミュ先輩がそこにいました。

ポワゾンkiss(QUARTET NIGHT)
この楽曲は前のライブでやったからこない可能性が高いと言われてたので、今回のセトリに組み込まれていたことにびっくり!これぞカルナイ!

ただ、この楽曲の終了時にトラブル発生。1〜2分程ライブがストップする事態に。何が起こったのかはよく分からなかったのですが、スタッフさんが何か対応したと思ったら、しれっと再開しました。とりあえず大事じゃなくて良かった。

エボリューション・イヴ(QUARTET NIGHT)
先輩4人のハーモニーを一番堪能できる楽曲な気がします。間奏ではメンバーそれぞれのソロダンスパートもあり。今回のカルナイのテーマはレボリューションからのエボリューションということで、そのテーマにもピッタリでした。

QUARTET NIGHT トーク
ここでは鈴木さんの骨折に触れつつ、カルナイのLINEグループの話などもあり。先輩組の仲の良さがまざまざと伝わってきてほっこりしました。


これでQUARTET NIGHTのパートは終了。ぶっちゃけこんなに先輩組にスポットがあたると思ってなかったので、予想外に楽しめました◎


ダンサー紹介
たまアリということもあり、ダンサーの人数もすごいことに!皆さんスーツ&ベスト姿で格好良かったです。


そしてここからは「THEATER SHINING(シアターシャイニング)」コーナー!

「THEATER SHINING」とは「映画」をキーワードに展開するうたプリオフィシャルプロジェクトのことで、シャイニング事務所に所属するアイドル11人が4チームに分かれて挑む特別企画だそう。去年の秋からリアルと連動しながら連続して発表されていて、私は企画内容までは知らないものの、楽曲は友達に聞いて予習済み◎ このコーナーもバッチリ楽しめました。

 

www.utapri.com


ポラリス(四ノ宮那月・一ノ瀬トキヤ・愛島セシル)
ポラリスは、宇宙の侵略者から地球を守るため結成された地球防衛組織のお話。
パイロットスーツに身を包み、メインステージに宮野さんと鳥海さん、サブステージに谷山さんがスタンバイ。そのまま舞台がせりあがり、かなり高い位置から熱唱!
ちなみに鳥海さんが驚くほど痩せてらっしゃって、パイロットスーツを物凄く格好良く着こなしてました。OPで流れたロボットのアニメーションも格好良かったなぁ。

★Pirates of the Frontier(黒崎蘭丸・カミュ・一十木音也)
Pirates of the Frontierは、大海原を舞台にした海賊のお話。
3人も海賊の衣装を着用、トロッコを船に見立てて客席という大海原を進みます。メインステージに降り立つと、間奏部分では剣を使ったアクションも披露!途中、客席から「押忍!」と掛け声をかける部分もあり、エンタメに富んだ内容でした。
ちなみにこの曲、サビのところとか凄く好きです。とても楽しい気持ちになれます。

BLOODY SHADOWS(美風藍・聖川真斗・神宮寺レン)
続いては、人間と吸血鬼のシリアスなストーリー「BLOODY SHADOWS」。
この楽曲ではマントに身を包んだ3人がセンターステージに登場。フライングしながらの熱唱でした。メイクもすごくて、蒼井くんは赤いカラコンを装着。美しさが際立ってました。この人はもはや2次元にいるのかもしれない…!

エヴリィBuddy!(寿嶺二・来栖翔)
シアターシャイニング・ラストは、刑事課の熱血ストーリー「エヴリィBuddy!」。
赤いオープンカーに乗って颯爽と登場!なんと森久保さん、本当に車を運転されてたらしいです。凄いけどちょっと怖い…!
一方の下野さんも車から身を乗り出しつつ、会場を盛り上げます。下野さんも心なしか痩せられました??前よりもシュッとしてイケメンになられていた気がします。
ちなみにこの作品の翔ちゃん、前髪アップにしてとても可愛いかった!最高です!


シャイン(宮野真守
シアターシャイニングコーナーが終わると、宮野さんが登場してうたプリ3期OPだった「シャイン」を熱唱!サビ前の「Feel me…」「Touch me…」「Kiss me…」の囁き部分では会場中がメロメロになってました。笑


そしてここからいよいよST☆RISHパートに突入!

★The New World(四ノ宮那月)
ST☆RISHのオープニングを飾ったのは谷山さん!
最初のイントロ部分ではヴィオラの生演奏があり、そこから炎をバンバン打ち上げる激アツステージに!この楽曲、本当に格好良いです。すごく良かった!

木漏れ日ダイヤモンド(一十木音也)
次は寺島さんがアコギを持って登場。ジャカジャカかき鳴らしつつ、爽やかに歌い上げてらっしゃいました。
ちなみに私の後ろにいた音也担の方は、母性をくすぐられ過ぎたのか、死にそうなくらい悶ていたのが印象的でした。笑

EMOTIONAL LIFE(四ノ宮那月・一十木音也)
谷山さんと寺島さんの2人曲。ちょっとした振付もありつつ、仲良く歌う2人、素晴らしいです。

Mellow×2 Chu(神宮寺レン)
最初聞いたときは「なんだこのふざけた歌は!」と思ったけれど、中毒性高いですね、この曲。いまや私もメロメロチュの虜です。笑
途中で「メロメロになりたいレディはどこだー??」と諏訪部さんがおっしゃったときには、全力で手を振っちゃいました。笑

すべてを歌にっ!(来栖翔)
この曲はもう下野さんの魅力が凝縮されてた!素晴らしかった!
オープニングはタオルを振りつつ、ステージを走りながら熱唱。すると途中でワイヤーを装着、客席に向けて駆け出したかと思ったら、そのままフライング!さらに空中で何度も前転を繰り返すサービス精神旺盛っぷり!もう楽曲中ずっとキャーキャー騒いでしまいました。笑
さすが翔ちゃん!あなたがNo.1だ!愛しい!

GREEN AMBITION(愛島セシル)
前の楽曲で騒ぎ疲れたところで、セシルが癒やしの風を吹かせます。この流れ良かったなぁ。手をプラプラ振りながら歌う鳥海さんも可愛くて、一気に癒されました。

Code:T.V.U(神宮寺レン・来栖翔・愛島セシル)
諏訪部さんと下野さんがトロッコで登場!センターステージで鳥海さんに合流し、3人で振り付けながら歌唱。ただ残念ながらこの楽曲はほぼ記憶が飛んでます…。

SECRET LOVER(一ノ瀬トキヤ)
ステージ上に椅子が用意され、宮野さん&ダンサーが椅子を使ったダンスを披露!ただひたすらセクシーでした。笑
宮野さんは背が高く足も長いので、ダンスが映えるんですよね。羨ましい。楽曲後半のステッキを使ったダンスも格好良かったです。

静炎ブレイブハート(聖川真斗)
トロッコに乗って登場し、メインステージでは青い炎を伴って熱唱!こういうステージで青色の炎、初めて見た気がします。そういうのもできるんですね…!
サビでは「blaze!」の掛け声があって、盛り上がりもバッチリ。非常に楽しかったです。

★ORIGINAL RESONANCE(一ノ瀬トキヤ・聖川真斗)
なんとピアノの生演奏から楽曲がスタート!美しい旋律に会場中が魅了されてました。
そしてこの楽曲、サビの部分が非常に難しそうなのですが、流石は宮野さん&鈴村さん、バッチリ歌いこなしてらっしゃいました。

マジLOVE2000%(ST☆RISH)
来ましたマジラブ2000%!私、マジラブシリーズではこれが一番好きです。もちろん掛け声も全力投球!
こういう会場中が熱狂できる曲って良いですよね、ものすっごく楽しい!


ST☆RISH トーク
これまでのパートを振り返りながらトーク。
翔ちゃんが「すべてを歌にっ!」でジャンプする度に、楽屋では蒼井さんが「テディベアみたいで可愛い」って言ってたのだとか。2人とも可愛すぎ、反則です!

そして、今回のライブができたことにありがとうの気持ちを込めて、次の楽曲「サンキュ」へ。

サンキュ(ST☆RISH)
7人が心をこめて歌う楽曲、心にじーんときました。
「サンキュ」のところで、おでこから手をピッと振ってた下野さん、これまた可愛かったなぁ。


そして再びQUARTET NIGHTもステージに召喚され、最新情報星人こと鈴村さんから最新情報を発表!

・本イベントのDVD/BD化決定!
うたプリ4期 今秋放送決定!

4期、秋なのですね!たぶんあっという間にやって来るんだろうな。
3期が思いっきり風呂敷を広げて終了しているので、非常に気になります、4期。絶対見なくては!

そして最後に1人ずつメッセージ。
宮野さんの「4期が決まったので、そうすると楽曲も増える。となると、披露しなくちゃいけませんよね!?」の一言に、会場中が盛り上がったのが印象的でした。6th、私もまた行きたいなぁ。

GOLDEN☆STAR(シャイニング・スターズ)
そして本編ラストは、11人全員で歌うこの曲!
客席と一緒に合唱する場面もありつつ、ずっと客席に向けて手を振っててくれて感動しました。

アンコール
心なしかやや会場の声が小さかったような気がしました。みんな早朝からの活動で疲れてたんだろうなぁ。そして新幹線組はこのあたりで徐々に会場を後にしていました。つらい…。

マジラブ1000%(ST☆RISH+QUARTET NIGHT)
アンコールはやっぱりこれ!これがなくては終われません!
曲が始まった段階でステージ上からはたくさんの風船が降り注ぎ、ラストは金テープの噴射もあり!さらにキャストの皆さんがカメラに向けて投げキスやウインク等のサービスをガッツリ盛り込み、最高の盛り上がり!最高のクライマックスでした!

そして最後はステージ全体をぐるっと1周し、客席に向けて「ありがとう」をたくさん投げかけながらステージを後にした11人。これにて大団円!です!

 

**********

 

なんだか拙文にもほどがあるし、そもそも語彙力なさすぎだし、だいぶ長文になってしまいましたが、それだけどの楽曲にも見どころがあるライブだったのです。本当に楽しくって、思いっきりはしゃいだ、思い出に残る1日になりました。
改めて、今回誘ってくれた友達には「ありがとう」って言いたい。

そして今回ライブをみて感じたことですが、皆さん本当にトークがうまい!そしてハモリがとても綺麗!新参者も全然楽しめる素晴らしさ!
うたプリがこれだけ長い間、第一線を走り続けている理由が、少し垣間見えた気がします。

 

プリライ5th最高でした!本当に楽しかった!! 

 

 

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト