読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

今週の作り置き。明らかに作りすぎた…。

最近、ちょっとずつ料理が楽しくなってきました!仕事や勉強をしなくちゃだけど、いまいち気分が乗らない時など、良い気分転換になるのですよね。

あと、今が冬というのも料理が楽しい理由かも。夏場って排水口からすぐに異臭がするから苦手なんです、面倒くさくて。

 

そして今週の作り置きがこちら!

f:id:a-kaji2:20160124004907j:image

<メニュー>
ぶり大根
ロールキャベツ
小松菜とツナモヤシのとろみ炒め
長ねぎと豚肉のオイ炒め
※写真左上→右下

 

ロールキャベツは包むの難しかったです。敗因はキャベツを半玉で買ったことだと思う…。1枚の大きさが中途半端だから、具がはみ出てきちゃって四苦八苦してしまいました。今後ロールキャベツを作るときにはケチらずにちゃんと一玉買おう。

 

そして今週はレシピの(◯人分)の箇所を全然見ずに買い物&料理をしてしまい、結果、なんだかボリュームが凄いことに…!まだまだ初心者なので、買い物中に「なんか多いな?」とか気づけないのが痛いところ。料理中にフライパンから溢れそうになって初めておかしいことに気づく始末。早く勘どころを身につけねば!

 

そうそう、1月22日はカレーの日ということで、簡単カレーピラフにも挑戦してみました◎
炊飯器で楽チン♪炊き込みカレーピラフ

f:id:a-kaji2:20160124005110j:image

炊き込みご飯は手軽さが良いですね。美味しくいただきました♪

 

さてさて、今週の作り置き、作ったからにはきっちり消化するぞ〜!