読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

今週の作り置き。里芋は上級者向けだった…。

今週は個人的にバタバタしていた1週間でした。なぜ慌ただしかったかについては、おいおいここにも書けると良いなぁと思ってます。なんとなく、今はまだ言えない。

 

あ、でも最近ちょっと嬉しかったこと!
人前での話し方を褒められる機会が何回かありました。どちらでも言われたのが「堂々としてるように見えた」とのこと。昔は極度の緊張しいだったのですが、最近はあまりそんなこともなく、落ち着いて話せるようになってきた気もします。
とりあえず褒められるのは嬉しいものです。もっと頑張ろうって気持ちになる。

 

そんななか、作り置きは継続中!
テレビで山形の芋煮を見て、どうしても食べたくなり、チャレンジしてみました!

 

f:id:a-kaji2:20160207194705j:image

<メニュー>
豚なすピーマンみそ炒め
ほうれん草&エリンギのバター醤油炒め
山形の芋煮 牛肉・醤油味
※写真左→右下

 

芋煮は甘いながらもあっさりした味付けでとっても美味しかったです。
ただ、里芋には悪戦苦闘…!そっちの方が美味しいからということで、皮+泥付きのものを選んだのですが、いざ皮を剥こうとすると、芋がぬるぬる滑るうえにサイズも小さいので非常に剥きづらく、かなり時間がかかってしまいました。若干指への負傷も…。うぅ。
もう少し熟練してからでないと扱うのは大変だなぁとしみじみ感じたことでした。

 

そうそう、先週作った野菜のオリーブオイル蒸し、ものすごく美味しかったです。やや時間はかかるけど手軽に作れて、色んな野菜も食べれて…リピートしそうな気配ムンムンです。