
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

今週の作り置き。おしゃれ野菜に手を出してみた!

料理

いつもと違う野菜を使ってみたくなって、今週はパプリカやズッキーニといった、“私的おしゃれ野菜”認定している野菜を使った料理にチャレンジしてみました!ちょうどスーパーでも安くなっていたのですよね。

というわけで、今回作ったものはこちら!

 

f:id:a-kaji2:20160220183222j:image

 

<今週作ったもの>
豚肉じゃが
鶏肉ときのこのクリーム煮
野菜たっぷりラタトゥイユ


ラタトゥイユ。外食時でもめったに食べない料理ですが、案外簡単にできる上に、野菜たっぷり。なにより、これまで作ってきたものとはまるっきり違う味のレパートリーができた気がします。
そうそう、パプリカって意外と硬いのですね!切るときにピーマンと同じくらいの力加減で包丁をいれたら全然切れず、少し驚きました。でもそのシャキッと感が美味しい◎

 

そして先週は料理記録を更新していなかったのですが、本当はちゃんとやっていたのです。ただ全てを収めた写真がなく…。

<先週作ったもの>
エビチリ
かれいの煮つけ
かぼちゃサラダ
ふろふき大根

 
ふろふき大根はアップで収めたものがあったのでご紹介。
 
f:id:a-kaji2:20160220183308j:image
 
じっくり煮込んだ大根はもちろんですが、上にのせたお味噌がとても美味しかった!オススメレシピです。