
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

基本情報技術者試験に向けて勉強開始!

今年の目標に掲げた資格取得。その第一歩として、4月に「基本情報技術者」試験を受験することにしました。

というのも、情報処理技術者試験は年に2回、春秋しか開催されないため、これを逃すと秋まで受けられないのですよね…!準備期間がやや短いことが気になりますが、まずは腕試しも兼ねてチャレンジしてみることに。

 

教材に選んだのは、ネット上で評判の良かった下記2冊。

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

 

 

 

まずは、1冊目の「キタミ式イラストIT塾」の方で、基礎の見直しを行っています。

実は大学時代、(非常に不真面目ながらも)情報系の学部にいたこともあり、いまのところ真新しい情報はないのですが、用語を覚えきれるかが不安です。。DRAMSRAM、PROM、EPROM、EEPROM等など、あぁ混乱する!
とはいえ、用語については繰り返し頭にいれて覚えていくしかないですもんね。こういう暗記作業は、なんだか学生時代を思い出して懐かしい気持ちにもなります。

 

まずは3月中下旬あたりまでに、教材を一度読み終えることが目標。そこからは繰り返しの暗記作業を行ったり、模擬試験に挑戦してみたりしようと思っています。
挫折しないように頑張るぞ!そしてあわよくば合格もぎ取るぞ!

 

www.jitec.ipa.go.jp