読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

NODA・MAP 第20回公演「逆鱗」観劇 #野田地図 #NODAMAP

f:id:a-kaji2:20160306003714j:plain

NODA・MAP 第20回公演「逆鱗」を観に行ってきました!

野田さんの舞台は、過去に「エッグ」や「南へ」「THE BEE」を観させてもらっているのですが、毎回その特濃な演劇空間に魅了されまくり。今回は松たか子さんや阿部サダヲさん、井上真央ちゃんが出演するということで、その面子にも期待大です。

話はとある水族館、大きな人魚の水槽が用意され、そこに展示するための人魚を捕まえるところから始まります。前半は登場人物の様々な思惑が絡み合いながらも、非常にコミカルに話は進み、客席からも度々笑い声が巻き起こっていました。NODA MAPならではの言葉遊びや比喩表現も多分に盛り込まれていて、それがまたクスリとさせるのですよね。そして人を笑わせることにかけては、阿部サダヲさん、やっぱりすごいです。周りの真面目な演技とのギャップで一段と際立つ感じ。また、ところどころ際どい時事ネタも入っており「コレ、本当に大丈夫か?」と若干心配にもなりました。

そして物語が進む毎に、1つずつ“秘密”が明らかにされていき、それまで散らばっていた話が1つの結末に向けて一気に収束していきます。ここでの引きこまれっぷりと言ったら!劇中「人形はひとつの逆鱗を食べる」という言葉が何度も出てくるのですが、それが本当に意味するものが分かった瞬間は、流石にゾクリときました。人魚を演じる松たか子さんの迫真の演技も凄まじかったです。
また、水槽や魚の演出や、音響・照明効果も素晴らしく、それも相まって舞台の中に引きずり込まれてしまいました。

これからしばらくは「逆鱗」の余韻に浸り続けることになりそうです。

www.youtube.com

 

www.nodamap.com