読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

KING OF PRISM(通称キンプリ)「愛をいっぱい届けよう!プリズムスタァ応援上映」初体験からの二夜連続参戦へ…! #キンプリ

映画

巷で話題の「KING OF PRISM by PrettyRhythm」通称キンプリ。

先週末までは、私、この作品のことは全く知りませんでした。以前、王様のブランチでミニシアターランキング1位獲得として紹介されていたものの、自分には関係ないな、とバッサリ切り捨て。自分は男性アイドルより女性アイドル派だし、そもそも興味ないし、観に行くこともないと思っていたのです。
そう先週末までは。

ところが週明けの月曜日。隣に座っている上司(女性・エンタメ全般オタク)がおもむろに
「実は、週末キンプリを観に行ってきたんだけど…」
とカミングアウト。突然のことに驚きつつ、
「あぁ、キンプリ!聞いたことありますよ〜、最近凄いんですってね」
と、とりあえず適当に流そうかと思ったのですが、ふと彼女の顔を見ると目が爛々と輝いている!一体何事!?(怖)

曰く、
「や、私もキンプリのことは全然知らなくってね。でもすごく噂になっているから、エンタメオタクとしては何がお客さんをそこまで引き寄せるのか、勉強しとかなきゃじゃない?それで観に行ったんだけど、もう分析なんてしてる余裕なかった!あれは新しいエンタメの形だよ!お客さんをあそこまで巻き込む熱量。ノリノリの会場。初めてでもすごく楽しいの!特に青色!今後もっとこういうの増えていくんじゃないかな。云々」

彼女の前でただただ圧倒される私。一体何が起こったというの…(ゴクリ)。
気になってそのまま公式サイトを見てみたところ、無駄に裸の男が並んでる!応援上映会の「あ〜ん♡」ってなんだよ!もはや突っ込みどころしかなく、徐々に気になって仕方なくなり、気づけばバルト9の応援上映会のチケットを握りしめていたのです。チケット争奪戦、凄かった…!

 

そしていよいよ上映会当日。つつがなく仕事を終わらせ、キンブレも準備完了!
バルト9はキンプリ目的の女性客が大多数で、開演前から高ぶっている様子。なぜか「黄色の花」「セロリ」「キャラクターのお面(お手製)」を持っているお客さんもいたのですが、きっとこれは突っ込んだら負け。心のなかで「平常心、平常心…」と唱えつつ、席についてその時を待ちます。

すると予告編の段階からお客さんの様子がおかしい。キンブレを振りながらいちいち映像にツッコミをいれてる様子を見て、そうか勝負はもう始まっているのかと認識を改めます。
ただ、そこからはもう怒涛の展開すぎて正直記憶が定かではありません…。残ったのは笑いすぎからくる心地良い疲労感と、お客さんの練度についていけなかった少しの敗北感。次こそは絶対うまくできる!という謎の意気込み。
一言でまとめると、すごく楽しかった!

 

f:id:a-kaji2:20160312234847j:image

 

翌朝、早速隣の上司と感想を共有!
尻から蜂蜜はたいした問題じゃない。ライブの演出がいちいちおかしい。この脚本書いた人、絶対頭おかしい(褒め言葉)。通常のアイドル系のライブビューイングとは一線を画している。お客さんがあそこまで楽しめるコンテンツ、早々ないよね。などなど熱く語り合い、最終的に「キンプリはいいぞ」という結論に。

さらに、ちょうど上司がその日の夜にも上映会に行くとのことで、何も知らない後輩ちゃん(オタク属性あり)を巻き込みその予定に便乗!なんと同僚4人でキンプリへ行くことになりました!

そうと決まれば気合いを入れて仕事を片付け、みんなで100均へ行って各種ペンライトを仕入れ、喉のコンディションも整え、上映会に向けて仕上げていきます。
本日の会場は川崎チネチッタ。会場は満員ではなかったものの、そこそこお客さんも入り、ほどよく温まっていて良い環境!

そしてそこからは再び怒涛の展開に巻き込まれることに…!!4人だとちょっとした感想を言いあえたり、思いっきり声を出せたり、初回よりも断然ついていけた気がします。
「格ゥ↑」「そうだそうだ!」「グロリアス・シュワルツ!×3」や、ステッキパンパンもちゃんとできた!達成感!
初参戦だった後輩ちゃんも「続編出たら絶対見に行きます!誰に投票しようかなぁ…!」と楽しんでいただけた様子でなにより。やっぱりキンプリはいいぞ!

 

f:id:a-kaji2:20160313000818j:image

 

ストーリーを知らなくとも全然楽しめる本作品。男性のお客さんもチラホラいて、一様に盛り上がっていました。
まだ参加したことがない方は、ぜひ上映終了前に行って、この異次元の盛り上がりを体験してほしいです!本当に↓のような世界が映画館で展開されていますので…。笑

 

www.youtube.com

  

kinpri.com