読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

劇団☆新感線春興行 いのうえ歌舞伎《黒》BLACK『乱鶯』観劇

観劇

f:id:a-kaji2:20160326202340j:plain

新橋演舞場で上演中の劇団新感線春興行『乱鶯』を観に行ってきました。
ちょっぴり大人、ビターのきいた、そんな意味合いで付けられたという《黒》。確かに普段の新感線よりやや渋め、そして救いがない結末に、なるほどそういうことかと納得です。

ストーリー自体は非常に分かりやすい内容で、良くも悪くも裏がない感じ。裏切りとか陰謀とかいったものが好きな人には物足りないかもしれません。ただ作中何度かでてくる殺陣のシーンは圧巻です。古田新太さんも、もうそろそろ大立ち回りはしんどいお年だろうに、それを感じさせないキレや気迫は流石のもの。
 
そして大東駿介さん!今作では良いとこのボンボン役だったのですが、コミカルな演技が非常にお上手!古田新太さんとの掛け合いもテンポが良く、客席を何度も笑わせていました。これからが楽しみな役者さんです。それで言うと、粟根まことさんと古田新太さんの掛け合いも安定感があって良かったなぁ。

とはいえ、そんな楽しいシーンから一転して、後半は「ここまでやるか!」というほどシリアスな展開に。思わず私も貰い泣きしてしまいました。ある程度展開は予想できたとはいえ、そりゃあないよ。まさにブラックだよ。

新感線ファンの中では賛否分かれているという本公演。確かに新感線テイストは薄めだけど、個人的にはこれはこれで楽しめた作品でした。

 

www.youtube.com

 

www.midareuguisu.com