読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

ラブライブ!μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 2日目ライブビューイングに行ってきました! #lovelive

ライブ

f:id:a-kaji2:20160401220741j:image

ラブライブ!ファイナルライブ(のライブビューイング)へ行ってきました!

 

私にとってはこれが初めてのラブライブ!にして最後の公演。アニメを見たりスクフェスで遊んだりしたことはあったけれど、楽曲をたくさん知っているわけでもなく、周りについて行けるかやや不安を残しながらの参戦です。

でもファイナルライブと聞いて、これは一度観とかなくてはと思ったのですよね。なにかきっと凄いことが起こるに違いないという予感。そしてそれはその通りでした!

 

ライブはなんと5時間に及ぶ超特大ボリューム!その長丁場を笑顔で歌い踊り切るμ’sの9人。並のアイドルではできないだろうことを声優がやってしまうのだから本当に凄い!本気度がビシビシ伝わってきます。ステージ上の9人は、5時間ずっと全力でキラキラ輝いていました。

また、ライブの合間にはこれまでのμ’sの歩みを振り返るVTRが挟みこまれており、それがまたグッとくる内容になっているのです…!
6年前、紙面で発表されたプロジェクトラブライブ!。そこからCDがリリースされ、初ライブが行われ、アニメ化、アプリ化、回数を重ねる毎に規模が大きくなるライブ。一歩一歩、地道な活動が繋がって、今回の東京ドーム公演が実現したというのはまさに奇跡のよう。
また、VTRを通して、あたかも自分が結成当初から応援していたかのような気分を味わうことができ、それによって今回のライブの感動・共感度も倍増したように思います。

そして今更ですが素晴らしい楽曲の数々に、魅力あふれる9人のメンバー。推しメンの南條さん、飯田里穂ちゃんは勿論のこと、久保ユリカちゃんスタイル良すぎ!、楠田亜衣奈ちゃんは東條希そのまんま!、青空ちゃん面白い!、みもりん流石歌上手い!などなど、改めてμ’sの良さを再発見です。ユニットもどれも良かった!
そうそう、スノーハレーションのラストで、会場のサイリウムが一気に白からオレンジに変わる瞬間は綺麗すぎて鳥肌が立ちました(私は乗り遅れたけど…笑)。

最後の挨拶では、ライブビューイングながら周囲は全員涙、涙。つられて私もウルッときてしまいました。
特にえみつんが「TVアニメ2期の最後に「やりとげたよ、最後まで!」という台詞があるのですが、それを実現するために私たちも頑張ってきた」といったことを語った時には、熱く胸に込み上げてくるものがありました。今日のステージを見たら、これまで9人がどれだけ努力してきたかは一目瞭然。本当にありがたいことです。

感動的なファイナルライブ。まさに“今が最高”!

 

ラブライブ!Official Web Site | ラブライブ!μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜