読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

ももいろクローバーZ DOME TREK 2016 AMARANTHUS/白金の夜明け 西武プリンスドーム公演2DAYS参戦! #ももクロ #momoclo

f:id:a-kaji2:20160403225755j:image

行ってきました!ももクロ西武ドームライブ2DAYS!
最近は地方公演が増えてきたこともあり、ライブビューイングでの参加が多かったので久しぶりの現地。もしかしたらかれこれ1年ぶりくらいかもしれません。

そして今回は、3rdアルバム「AMARANTHUS」&4thアルバム「白金の夜明け」を引っさげての全国ドームツアー。この2枚のアルバムは私の好みど真ん中!ますます期待が高まります。

気になる座席は、1日目がアリーナD、2日目が3塁側スタンドBと全く違う場所。そのためステージ近くからと遠くから、どちらも楽しむことができました。

そうそう!今回のステージセットがこれまた可愛かったのです!太陽や月、花をモチーフにした大きなバルーンがいくつも配置され、メルヘンチックだけど甘すぎず。さらにそのバルーンはライブ中気球にもなる優れもの!
ただステージが120点満点だった反面、音響は今回いまいちだった印象です。1曲目でボリューム調整しているのが透けて見えたり、反響が凄まじいことになっていたり…。ドームなのであまり贅沢は言えないけれど、ちょっと残念だったかな。

公演内容は大きく2つに分かれていて、第一部では、ツアータイトルでもあるアルバムの楽曲を収録順に披露。そして第二部は普段のももクロちゃんライブといった形。

第一部については、前回の2ndアルバム「5TH DIMENSION」リリースツアーのときにも同じように、途中でMCを挟むことなくアルバム収録順に楽曲を披露するという試みをしていたので、個人的にはあまり大きな驚きはなかったものの、やっぱり一言も話さないのはちょっと寂しさを感じます。
ただその分、今回はももクロちゃん一人ひとりのチャレンジパートが盛り込まれていました!夏菜子はフープダンス、しおりんはピアノ、あーりんはエレキギター、れにちゃんはタップダンス、そして杏果はドラム。これだけの数の新曲、そのダンスや歌の練習だけでも大変だろうに、さらに新しいことにチャレンジしちゃうももクロちゃん、やっぱり凄い子たちだ!

そして第二部は2日間ともまさに神セトリ!「行くぜっ!怪盗少女」「Chai Maxx」「労働讃歌」「猛烈宇宙交響曲」「ももクロのニッポン万歳!」「走れ!」「CONTRADICTION」などなど、ライブの鉄板ナンバーがこれでもかというほど凝縮されていて、会場の盛り上がりたるや圧巻です!もう本当に楽しすぎた!

そして個人的なハイライト。
2日目の私の前の席がややマイルドヤンキーっぽい、体格の良い男の子(20代前後)だったのですが、彼の反応がいちいち大げさで面白くてツボでした。曲のイントロが流れる度に「やべぇきた!」「よっしゃー!」「タマランサス!」「まじ神!」など全身をつかって全力で喜びを表現していて、メンバーの台詞部分では「う゛っ」と悶えるシーンも(笑)。でもちゃんと周りに気を使っているあたり、すごく良い子だなぁなんて微笑ましく眺めさせてもらいました。

そんな感じで、全体的に大満足だった2DAYSライブ。ただちょっと気になった点として、体感的うりゃノフ濃度が減っている気がしました。会場が大きいから、というのもあるのでしょうけど、野太さがやや少なかったような…??女性ファンが増えているのもあるのかもしれません。
やっぱりうりゃノフさんがいてこその盛り上がりだと思っているので、例えば「うりゃノフ養成講座」など開いては?なんてことも思ったり。

夏には横浜国際総合競技場での桃神祭2DAYS開催も決定したももクロちゃん。夏も絶対行くぞ〜!!

 

www.momoclo.net