読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

平成28年度 春期 基本情報技術者試験(FE)を受験してきました!

今日はついに基本情報技術者試験当日!

今年に入って転職を考え始め、なにか使える資格を取得したいと思い、受験を決意したのが2月中頃。それからおよそ2ヶ月。今こそ仕事や遊びの隙間を縫って、チクチク勉強してきた成果を見せるときです!

 

そんな試験当日はあいにくの荒天。強風吹き荒れる中での受験となりました。
個人的なコンディションはというと、睡眠バッチリ、脳みそ活性のためのコーヒー&チョコレートも準備満タン。知識量はともかく、体調面での仕上がりはバッチリです◎

 

そして気になる試験内容は、過去問と大きく異なる部分は特になし。
午前の部は、心なしかセキュリティ系の設問が多かったように感じました。あと、IoTの設問が入ってたことにびっくり。少しずつトレンドも入れ込んであるのですね。こちらはサービス問題としてありがたく解かせていただきました。

そんな私の手応えとしては、午前の部:◎、午後の部:◯ という感じ。Twitterでは、午後の部のが解けたという意見の方が多かったように感じたのですが、私は逆。これはどう捉えたら良いのだろう…。

 

気になる合格発表は、ちょうど1ヶ月後の5/16(月)。マークミスしてませんように、そしてどうか合格してますように!
あ〜疲れた。

 

<追記(4/17 22:00)>

公式サイトに早くも解答速報がアップされていました!
恐々自己採点してみたところ…

・午前の部:67/80問正解
・午後の部:7問中4問は全問正解、残り3問は21個の問いのうち16個正解

というわけで、おおよその点数は「午前83点」「午後86点」!
合格のボーダーラインは、午前・午後ともに60%以上正解なので、もしかしてこれは合格できたかも…!?配点割合が不明な部分はありますが、ちょっとだけ期待して合格発表を待ちたいと思います◎

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年)

 

www.jitec.ipa.go.jp