読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

リアルタイムループゲーム第一弾「アイドルは100万回死ぬ」脱出してきた! #realdgame

f:id:a-kaji2:20160512073744j:plain

会社の同僚と、今年下北沢にできたばかりの「アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル」柿落とし公演「アイドルは100万回死ぬ」にチャレンジしてきました!

私にとって、これが初めてのアジト型公演。アジトというのは、1回最大10人まで参加できる小型のリアル脱出ゲーム施設です。その分、部屋の中はゲームの世界観に沿って細部まで作りこまれているのが魅力。今回もこのタイムループの世界にどっぷり浸かってきました!

さらに、本公演の企画・監修は打越鋼太郎さん。あの「STEINS;GATEシュタインズゲート)」のシナリオを担当されていた方です。それでタイムループものをやっちゃおうというのだから、これが面白くないわけありません!

 

「アイドルは100万回死ぬ」ストーリー

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。その隣の部屋でアイドルが殺された!!!驚くあなた。しかしさらに驚くべきことに、突然時間がさかのぼりアイドルの死ぬ前に戻された。あの手この手でアイドルを救おうとするが、どうしてもアイドルは殺されてしまう。この死の運命からは逃れられないのか?残されたタイムループはあと10回。限られた「時間ループ」の中で、あなたはアイドルを救う方法を見つけ出すことができるだろうか?


ただこのゲーム、通常のリアル脱出ゲームよりもネタバレ禁止度が非常〜に高いため、ここでご紹介できることはあまりありません…。でもでも!口には出せないけれど、面白い試みがいくつも取り入れられているので、ぜひ色んな人に体験してみてほしいゲームです。

ちなみに我々のチームは、8回目のループで脱出(救出)成功! とはいえ脱出率は高めなので、リアル脱出ゲームの中では比較的取り組みやすいかも?
いやぁ面白かった!

 

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル | <下北沢>アイドルは100万回死ぬ