読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!竜王退治したぞー! #竜王迷宮

f:id:a-kaji2:20160514195834j:image

今週はリアル脱出ゲームに行き過ぎかも?? 幕張メッセで絶賛開催中のドラゴンクエストとのコラボ公演「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!

ゲームの大まかな流れとしては、戦士・僧侶・魔法使い・遊び人の4人で1パーティーを作って、ドラクエの世界を探索し、謎を解いて、竜王の復活を阻止するというもの。
私は魔法使い役で参戦してきました!私、昔からRPGといえば魔法使いキャラが大好きなのですよね〜。後方の安全なところから強力な魔法で敵を倒し、美味しいところを持ってく感じが素敵(笑)

ゲーム中は幕張メッセ内をひたすら歩きまわりました。会場内には「はじまりの町」やら「ダーマ神殿」「盗賊団のアジト」といった場所があり、レベルを上げたりアイテムを集めたりするために行ったり来たりするのです。まさにドラクエ!ルーラを使いたくて仕方なかったですが、屋内だから天井に頭ぶつけて終わりですね…(笑)動きやすい格好で行って正解でした。トータルで3.5時間くらいかかったかな?

ちなみに謎の難易度は低めです。親子連れもたくさんいて、恐らくちょうどよいレベル感だったのではないかと思います。ただ、流石に最後の竜王戦の難易度は高く、そこでリタイヤしているチームも結構いました。
我々は真のエンディングも無事クリア!やったー!

とはいえ、謎解きよりも、ドラクエが好きで、ドラクエの世界に入ってみたい人には堪らない内容。キャストの皆さんもNPCになりきっていて面白かったです。私もドラクエの世界観を満喫できて大満足!

そうそう、会場ではスライムまんも売ってました。

f:id:a-kaji2:20160514200108j:image

若干皮がふやけているのは愛嬌ですかね…(^^;) 

 

realdgame.jp