
かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

平成28年度 春期 基本情報技術者試験、無事合格しました!

WEB制作・学習

f:id:a-kaji2:20160516213500p:plain

本日正午にあった平成28年度春期試験の合格発表。なかなかサイトに繋がらないなか、会社のパソコンからドキドキしながら確認してみたところ… 無 事 合 格 していました!やったー!

ある程度自信はあったものの、マークミスしていたらどうしようだとか、自己採点ミスもありうるだとか、なんだかんだ気になっていたのです。試験までの2ヶ月間、隙間時間にチクチク勉強した甲斐がありました…!だいぶ専門用語覚えたものね。

ちなみに、自己採点では午前「83点」、午後「86点」と見込んでいたので、ほぼほぼ正解。勉強始めた頃は8割とれるなんて思ってもみなかったので、非常に嬉しいです(^^)

 

公式サイトには、今回のテストの得点分布も掲載されていました。

f:id:a-kaji2:20160516214735p:plain

本試験の合格ラインは、午前・午後ともに6割以上の取得です。
こうしてみると、午前試験は過半数が合格ラインに達しているのですね…!意外と多いです。ただ、午後試験については37%程度。どちらも6割を超えているのはそれより少ないでしょうから、だいたい3割前後が合格という感じになるのかな??

私はどちらも8割なので、上位10%に入ることができちゃいました。これはもう万々歳です!ちょっと自信ついたかも!

合格証書は6月上旬に届くとのこと。楽しみだな〜♪

 

www.jitec.ipa.go.jp