読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじりアト

ややオタク寄り。平凡アラサーOLの独り言

TOEICからの日比谷オクトーバーフェスト!

今日はTOEICを受験してきました!

実は私、出身校が帰国子女多め、英語のできる人が集まる大学のため、自己紹介のときなどに結構な確率で「では英語が堪能なんでしょうね〜」って言われるのですよね。
しかしながら、ぶっちゃけ私の英語の成績は並の並。大学では6週間の短期留学プログラムに参加したり、英語教育プログラム(必修)を履修したりしましたが、どうしても英語能力は身につかず…。正直、今でも苦手意識が強い科目です。

とはいえ、今後のことを考えた時に、やはり英語はできたほうが何かと得。苦手だけでは済まされないと思い直し、今回、受験に至りまして。目標は履歴書に書けるだけの得点をとれるようになること!

ちなみに私、TOEICはたぶん初めて(もしくは2回目?)の受験です。大学時代、TOEFLは受けたことあるのですが、それも点数微妙だった記憶が…。あぁ、忘れたい過去。

そしてTOEICはちょうど今回から新形式での出題だったらしいのですが、Twitterを見る限り、(1)これまでと特に変わらない(2)難しくなったが半々くらいの様子。前回滑り込みで受験しとけばよかったかなぁ。

 

私はというと、今回のテストは正直あまり手応えなし。リスニングは出題スピードについていくのがやっとでしたし、リーディングはラスト15問を解き切らず。2時間これだけ苦手科目に集中したのは本当に久しぶりの体験だったため、予想以上にクタクタになってしまいました。
こうなったら来月どんな結果が返ってくるか、開き直って待ちたいと思います。悪ければ悪いほど、今後の伸びしろが大きくなるってことで!

 

そしてTOEICの後は、今回一緒に試験を受けた友達と、お疲れ様会を兼ねてオクトーバーフェストへ行ってきました!
ちょうど天気もよく会場は物凄い人!テーブル席は埋まっていたため、少し離れた芝生の上で思いっきり乾杯してきました。午後から夕方、夜にかけて、木陰で涼しい風が吹く中、のんびりビールを飲んでウインナー食べて。あぁ、気持ちよかったなぁ◎

 

f:id:a-kaji2:20160529220517j:image

帰り際に、会場の様子をパシャリ。

 

www.toeic.or.jp

 

www.oktober-fest.jp